業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月05日 [FAQ]

運送会社の選び方のコツはありますか?

私は不用なものがあればどんどんオークションに出品することが多く、そのため運送会社を利用する機会がたくさんあるのですが、利用していてサービスに不満を感じることもあって、どうすれば満足できるサービスを受けられるのか悩んでいます。
そこで、たくさんある運送会社のなかからどこを選べばいいのか、業者選びのコツについて教えてくださると助かります。

回答

接客態度や安全対策などをチェックしましょう


運送業者はたくさん存在していて、どんどん新規参入が増えている状態となっているため、競争が激しく、それぞれの業者のサービスの質は大きく異なっているため、どの業者を利用するのか決めることは大切です。
まず、きちんとスタッフが教育されていて誠実な対応をしてくれることが大切であり、これを確認するためには問い合わせをしてみて、どのように応対するのか確かめるとよいでしょう。
たとえば、電話口での態度が悪いようならば、スタッフに対して接客の基本的な教育すらしていない可能性が高く、このような業者は荷物を預かっても丁寧に扱わない可能性が高いため、あまり信用できないでしょう。
運送業者は安全対策を心がけるべきであり、ひょっとしたら運送の途中に交通事故が起きてしまう可能性もあって、その場合預けている荷物が破損してしまう可能性もあるため、安全対策にどのような工夫をしているのか確認することも大切です。
たとえば、賠償保険の制度をしっかりと整えていたり、運送のために使っている車両の法定点検をしっかりと受けていたりする業者であれば、安全のための配慮をきちんと行っていると判断できるでしょう。
また、単純に価格のみで利用するべきではなく、価格が安いからといってサービスの質が悪いのであれば意味がないため、価格以外の部分にもちゃんと注目をして、総合的に質の高いサービスを選びましょう。
口コミ情報について集めてみることも大切であり、実際にその業者を利用した人がどのように感じたのか調べることによって、正確で客観的な評価を知ることができ、本当に信頼できる業者かどうか判断するのに役立ちます。
試しにあまり大切でないものの運送を頼んでみて、どのような体制でサービスを提供してくれるのか確認する方法もあり、実際に利用してみて信頼できると判断できるならば、その業者をこれからも使い続ければよいでしょう。
良い運送業者を見つけることができれば、自分の預けた荷物をスムーズに安価で丁寧に運んでくれます。

PageTop