業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月24日 [FAQ]

運送会社の選び方を教えてください。

自社でもトラックは所有しているのですが、事業拡大のために全国に配送サービスを行うことになり、自分たちでは対応できる範囲が限られるため、配送作業を運送会社に委託することにしました。
これまでも宅配部門を持つ大手運送会社を利用したことは何度もありましたが、それはあくまでもピーポイントな対応で、早急な対応が必要なケースだったので料金については気にしていませんでしたが、今度からは配送料がとても大きなポイントになるため、安くて長くお付き合いができる信頼できる運送会社を探しているところです。
同業者などにもいろいろ聞いて情報を集めている中で、現状の日本の流通を実際に支えているのは大手運送会社ではなく、中小の運送会社であることが分かりました。
大手に委託した場合でも、ほとんどは自分たちの会社のトラックで荷物を運ぶのではなく、下請けや孫請けの中小企業に任せるそうで、それなら直接下請け業者に依頼した方がいいとのアドバイスを、知り合いの信用できる社長さんからしてもらいました。
もちろん料金が安いだけではなく、しっかり依頼に対応してもらえる信頼できる会社を選ばなければいけないとのことなのですが、優良中小運送会社の選び方を教えてください。


回答

車両や得意分野をしっかり確認しましょう。


運送会社は全国に数え切れないほど存在しているわけですが、地域を限定すればある程度の数に絞ることができます。
見た目で判断する材料としては、きれいなトラックというところが優良企業の特徴となります。
どれだけ忙しくても、仕事をきちんとしている会社では、車の整備も見た目にも気を付けているので、ここに依頼しようと思った時には、実際に道路を走っているトラックを確認してみましょう。
トラックの所有台数も大きなポイントで、依頼する仕事の量にもよりますが、20台以下しか車両を持っていない運送会社は、営業力も低く、大抵は大手の下請けや孫請けを主な仕事にしている可能性が高いです。
優良企業なのかを確認するには、ドライバーの対応や荷室の清掃状況も確認した方がよく、実際に一度仕事を依頼してみれば、これらは簡単に確認することができますので、その上で正式に契約を結びことをおすすめします。
運送会社によって得意とする荷物の分野が異なりますので、その点も運送会社を選ぶ時には大きなポイントになります。

PageTop