業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月28日 [FAQ]

運送会社を選ぶ時の注意点は?

お陰様で起業してから今が最も忙しくて、利益も出ているのですが、そのタイミングで社員が家庭の事情などで立て続けに退職して、なかなか良い人材も見つからなくて、下手に社員を増やすのもリスクを伴うので、自分たちで対応できない配送業務は、運送会社に委託することに決めました。
今後はより通販業務に力を入れようとしていて、できれば全国に対応してもらえる会社がいいのですが、調べると日本全国にはトラック運送事業者だけでも6万社以上もあって、エリアを絞っても都内だと無数に運送会社が存在しているので、どこにお願いすればいいか悩んでいます。
やはり全国対応してもらう場合は、大手の方がいいのかもしれませんが、聞いた話によれば大手に頼んでも実際に業務を行うのは中小企業だということなので、それが本当なら直接中小の運送会社を選んだ方がいいのではないでしょうか?
大手と中小の事情も含めて、運送会社の選び方や注意点について教えてください。


回答

取扱商品に合わせて運送会社を選びましょう。


まず、大手企業と中小企業の特徴についてですが、大手は保証や高い品質の担保がしっかりしているという大きなメリットがあります。
社員教育も徹底されている場合がほとんどなので、接客も含めたドライバーの質が良といえます。
デメリットとしては、ご指摘の通りに中小に委託しているケースが多く、高品質ですが費用は割高になるケースが多く、融通が効かないこともあります。
その点中小の場合は、必死で仕事を獲得しようとする分、細かい要望にも応えてくれて、予算の相談にも乗ってもらえることが多いです。
ただし、品質にばらつきがあるため、会社選びをきちんと行わないと、大きなトラブルを引き起こす可能性も高くなります。
大手に比べて資本力は圧倒的に劣るため、急な倒産リスクや、大型案件を受け入れてもらえないケースもあります。
その他にも、運送会社を選ぶ時には、それぞれの会社が配送する得意な商材とそうでないものがありますので、そこをきちんと調査しないで委託すると、商品の破損などにつながりますので、十分な下調べが必要です。
中小企業を選ぶ場合は、所有している車両をチェックすることも必要で、こちらも商品の品質に関わることですので、台数も含めて今後取り扱う予定の商品に対応できることも考えて、慎重に取引先を決めましょう。

PageTop