業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

中古車の選び方のポイントやコツを教えてください。

今度、車を購入しようと考えています。
車自体にそこまで興味があるわけではないので、長く乗れる車を探しているのですが、新車を購入するほどの費用は出せません。
そこで、中古車を探しているのですが、当然ですが価格が高い方が程度が良い車ということになるのかと思ったら、必ずしもそうではないと知人に聞きました。
中古車市場では、程度が良いだけではなく、人気車であれば、割と程度が良くなくても高値が付くので、気をつけなければならないとも言われました。
では、中古車を選ぶ際、どこに気をつければ良いのでしょうか?
何かポイントやコツがあれば教えてください。

回答

実際に試乗することと現物を確認することはとても大切です


中古車を選ぶのは、とても大変なことです。
選び方には2種類あって、1つは自分の好きな車を選ぶ方法です。
この場合は、見た目のキレイさや内装も重要になってきます。
が、それらがクリアされれば、多少の機能面については目を瞑るという覚悟も必要です。
もう1つは、とにかく程度が良い車を長く乗ること前提で安く購入するということです。
今回のあなたのパターンですね。
この場合は、とにかく判断が難しいところです。
実際に車を見たり、試乗したり、諸々の情報を確認して総合的に判断するものなので、一朝一夕で身につくスキルではないですね。
ただ、そんな中でも必ず見ておいた方が良い情報がオイル交換の履歴です。
車が乗れなくなるのはどんな時かというと、エンジンが故障した時です。
そして、エンジンを修理するというのは実質不可能なので、乗せかえることになります。
これがめちゃくちゃお金がかかります。
なので、エンジンの整備を定期的にしっかりしているか、つまりオイル交換を距離や時期を適切に行ってきた車かどうかを確認するようにしましょう。
これが不透明な車は、長く乗ることを考えたら避けたほうが無難です。
で、実はオイル交換をしっかりとしてあって、100000kmを超えている車というのは、かなりお買い得。
一般的に日本の中古車市場では「10年100000km」というのが価格の下がるポイントとなります。
でも、海外では、日本車は100年乗れると信じている人がいるほどです。
安く、長く乗りたいならば、しっかりとオイル交換されている履歴がわかって、走行距離が長いもの。
これが一番お買い得です。

PageTop