業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

引っ越しを考えていますが、時期や時間帯によって安くすることは可能でしょうか。

現在一人暮らしをしているのですが、近いうちに彼と新しく同棲をする予定となっています。彼は実家住まいだったので、2人で新しくアパート等を借りて住み始める予定です。
2人とも社会人として仕事はしていますが、さほど給料が多いわけではありませんし、数年以内には結婚をしたいと考えているため、引っ越し代は少しでも安く抑えたいと考えています。
特に急ぎというわけではないので、せっかくなら複数の引っ越し業に見積もりを取って料金やサービス内容も比較したいと考えています。

そこで気になったのが引っ越しのタイミングです。時期によって引っ越し代金も変わってくるでしょうし、細かな部分では日付や時間帯によっても違いがあるのか疑問に思いました。

ちょうど1年後には今住んでいる賃貸の更新手続きがあるので、この1年でタイミングが良い時期に引っ越しをしたいと考えています。

アドバイスお願いいたします。

回答

5?11月の時期、月初の平日、午後の時間帯が一般的に費用を安く抑えられるでしょう。まずは業者に見積もりを!!

引っ越しの主な理由としては進学、就職、結婚等のライフスタイルの変化や、仕事での転勤などのが挙げられるでしょう。
一般的に引っ越しが多く、業者の繁忙期となるのは3月、4月となっています。卒業や入学、就職など新たな門出の始まりとなる3月4月は引っ越しをする方がとても多くなります。
つまり人が多い時期こそ、業者が忙しく引っ越し料金が上がりやすいのです。

引っ越しの落ち着く時期となりやすいのが5?11月で、もっとも閑散期と言われるのが11月です。
また「1日付で新天地で勤務」「月末でアパートの更新」など月末月初は節目になることが多く、月の中旬ごろの引っ越しをする方が多いため価格が上がりやすいです。
月初であり、平日、時間帯は午後にすることで一般的に引っ越しをしやすい時期を避けることができるので、価格を安く抑えることができるでしょう。

しかし、価格帯は引っ越し業者により大きく変わります。
また、持ち運べる荷物の量やサービス内容も異なりますので、価格はもちろん引っ越し業者の特徴を知るためにも質問者様のおっしゃるように複数の業者に見積もりを取ることをお勧めいたします。

また引っ越し先までの距離や運び出す荷物によっても料金は変わります。
引っ越し前に余分なものは処分しておく、自分たちで運べるものは運ぶ、ということも視野に入れておくと料金を抑えることができるでしょう。

PageTop