業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

信頼できるピアノ運送会社を知りたい

今回引っ越しすることになり、子供の時から所有していたアップライトのピアノも一緒に持っていくことにしました。
しかし、すでに契約してしまった引越し業者の方からは、「これはうちでは運べません」と言われ、どうしたら良いのか途方に暮れています。
本来なら同じ引っ越し業者にお願いするのが良かったのはもちろんなのですが、今から変更するのは契約違反になってしまうので、仕方なくピアノだけ別に運ぶことを考えています。
ピアノなどの大型の楽器に関しては、専門の引越し業者があるそうなのですが、探し方がわかりません。引越し業者の方を頼ってお願いしたほうが良いのか、近所の楽器屋さんに相談したほうが良いのか、はたまた製造元に問い合わせたら良いものか、いろいろな考えが浮かんでは迷っているような状態です。
しかも、ピアノ運送について調べていたら、「業者の対応が悪かったためにピアノが傷ついてしまった」、「音が狂ってしまった」、「ピアノ椅子が届かなかった」などのトラブルの体験談まで目にしてしまい、心配になってきてしまいました。
いいピアノの運送業者の選び方を知ることができたら嬉しいです。アドバイスをお願いします。


回答

繊細な家具はプロに運んでもらいましょう。


ピアノは少し動かしただけでも音色が変わってしまうこともある繊細な楽器です。しかし、アップライトピアノでも200kg以上の重さがあり、素人が簡単に運べるものではありません。
ここはやはりピアノ運送を専門にしているプロの業者に頼みましょう。
引っ越し業者で一括で受け持ってもらえないのは、手間の部分ではたしかにデメリットになってしまいますが、もし引き受けてくれる業者であったとしても、他の家財のように誰でも移動させられるものではありません。ピアノ移動のための専門スタッフのいる会社はまずありませんので、ほとんどがピアノの部分だけは専門業者への外注ということになります。よって、自分で専門業者に依頼するよりも高額になります。
ピアノを購入した際のメーカーにおすすめの配送業者を教えてもらうのも1つの手段です。
自身で探す場合には見積もりサイトなどで比較し、料金だけでなくクチコミもチェックするのが良いでしょう。あまりに料金が安い場合は扱いが雑になっていないか逆に心配になります。ピアノ椅子の移動も料金に含まれるのか、移動後のアフターサービスとしてクリーニングや調律もやってもらえるのかなども同時にチェックしましょう。

PageTop